第二回キラー練習会を終えて~優しさを添えて~

 

 

 

こんにちは、茂じぃです!

 

 

 

今回は23日土曜日に行ったキラー練習会の感想を書きたいと思います!

 

【始めに】

今回キラー練習会を行った経緯としては、やっぱり楽しんで貰いたかったのと何よりキラーに対する理解を深めて欲しかったからです。

現環境では通電までのスピードがかなり早く、最初の一人を吊るまでに二台も発電機が点く事も日常的にあります。なので窮地の場面でどう立ち回るか、どう発電機を固めるか護るかの選択肢を素早く行う判断を培って欲しいと考えていました。

DBD部のメンバーは全員赤帯サバイバーなので、練習相手としては最高です!このめんばーと一月に一回ずつ練習会を重ねていけば腕前もかなり上がるのでは?と思ったので企画した次第です。

余談ですが、今回茂じぃは自分に縛りを設けました。《ノーワンを使わない》《トンネル・半キャンプをなるべくしない》です。

何故そんな事をしたのかというと、単に自分のサブキラーの実力を確かめたいのと部員達に楽しんで欲しいからです。

ノーワンは頼りすぎると感が鈍ってしまいますし、トンネルはやられた相手にムッとさせる戦法ではありますが、現環境においてやらずに全滅を狙う事は少々厳しい上に有効な戦法です。

ですが敢えてしませんでした。自分を逆境に置いて腕を磨く、それもキラーとしての成長の一歩かもしれないと考えたからです。

部員達は強者揃いですし、茂じぃの思惑通りに自身のスキルの向上が出来たので良かったです(´~`)

言い訳染みてるかもしれませんが、こいつ頭おくぅわしいぜ!位に見守ってくださいw

 

 

 

【感想】(一部敬称略)

 

《ドクター》(部次)

部次さんのサブキラー、ドクター。

マップはホーキンス研究所。

いきなり固有発電機から始まりましたが、皆が動き出した時にドクターが登場!

早速茂じぃが追われる事に。

儂を追ってしまった事を後悔させてくれるわ!と言わんばかりにチェイスしましたw

正直、かなり大変でしたがドクターが儂を放置するプランに移行してくれたので、漸く発電機に着手。チェイスしてる間に二台点灯、儂が一台点灯させてすぐに通電。

ゲートを開けに行きましたがドクターが見に来たのと鉢合わせてしまい、吊られてしまいました。救助は間に合いましたが、ゲートまで届かず敢えなく昇天!他の二人が脱出できたので良かったです。

 

《レイス》(むん)

むんさんの初キラー、レイス。

マップはオートヘイヴン。

強ポジの横にある発電機からスタートとなり、近くにfaceさんも居たので二人で触っていましたがレイス襲来!

即座にシャドウオブノブコとシャドウオブノブオをする事で撒きました。が、むんさんはアドオンで透明化中に生存者が見えるモノを付けていたので二人とも殴られてしまいましたww

また茂じぃが追われてしまいましたが、時間を稼ぎきって吊られました。

その後は部次さんと救助された茂じぃで発電機を点灯させて脱出!faceさんは救助できなかったのが残念ですが、メンバーの連携は生きてました!

 

《ピッグ》(face)

faceさんのサブキラー、ピッグ。

マップはコールドウィンド。

開幕はまたしても強ポジの固有。運良すぎ!

発電機を直していたらむんさんがダウン。

トラバサミを付けられてしまいました。

続いてリーシャさんもダウンしてしまい、トラバサミを付けられて一気に窮地に。

三人で連携しつつむんさんを救助、発電機に取り掛かりましたがとうとう儂が捕捉!

マップをフルに活用して発電機を部次さんとリーシャさんが二台点灯させてくれましたが、儂は力尽きて吊られ。

その後は部次さんはトラバサミが外せずメメ、リーシャさんも捕捉されて吊られて全滅。してやられました!残念~

 

《シェイプ》(茂じぃ)

茂じぃのサブキラー、シェイプ(マイケル)。

マップはレリー記念研究所。

茂じぃの扱うシェイプは化粧シェイプと言って少々特殊なタイプです。

邪悪レベル2の時に凝視をすると16mの範囲のサバイバーを透視する事ができます。

更にナースコール・死恐怖症・消え行く灯・観察&虐待を搭載。アドオンは化粧鏡+うさぎ。心音0からの奇襲特化です。

(因みに部員達以外の人は全滅させてます)

試合開始!

先ず中心に行って固有の発電機を見に行きます。レリー研究所では中央を直されると発電機が分散してしまうので、なるべく守りたいです。しかし二人がかりだったので点灯!茂じぃは驚きのあまりリーシャさんを吊っちゃいました。悲しみでロッカーのむんさんをキャッチして吊りました。

その後は部次さんとfaceさんの連携で通電されてしまい、部次さんとリーシャさんを持っていきましたが脱出されました・・・。

やっぱり野良より部員達の方が強い!

 

《鬼》(部次)

部次さんのメインキラー、鬼。

マップはマクミランエステート。

当人は本気なのか、救助狩りと高速索敵をメインにしたパーク構成で来ている感じがしました。むんさんがダウンしてしまい、鬼の怒りでこっちに向かってきたので

シャドウ☆オブ☆ノブオ!

しましたが普通に殴られて笑いましたwwww

マルデ☆ダメナ☆ノブオ・・・。

その後は次々と昇天してしまい、儂は鍵という㊙️脱出アイテムで逃げ出しました。

すいません、他の皆さん( ;∀;)

 

《ドクター》(むん)

むんさんの初キラー、ドクター。

マップはマクミランエステート。

見所はシャドウオブノブコとシャドウオブノブオによる隠密が二回決まって、ドクターに放電爆破を使わざるをえない状態にした事ですかね!

 

《クラウン》(face)

faceさんのデイリーキラー、クラウン。

マップは山岡邸。

結果として二人持ってかれましたが、部次さんと儂は脱出できました。

内容が少なくて申し訳ないですが、見所が少なくて・・・!

 

ヒルビリー》(茂じぃ)

終戦は茂じぃのサブキラー、ヒルビリー

マップは浄罪の神殿。

広範囲を駆け回りながら索敵しつつ均等吊りになってしまったので、faceさんしか昇天できませんでした!

血の番人も使いましたが、部次さんには解放でリーシャさんには素で逃げられました!

とても残念です・・・次は勝ちます!

 

 

 

以上が感想になります。

 

【今後の予定】

新しい部員が増えたら皆でメンバーをガチャで決めながらワイワイ楽しくサバイバープレイや、キラーの練習や対策をしたいならキラー練習会を開こうと考えています。

もっともっと部員皆で楽しくDBDができたらとっても嬉しいです!

 

 

ではでは、またお会いしましょう!

 


f:id:zenjuurou_7010:20200524131157j:image


f:id:zenjuurou_7010:20200524131229j:image