キラー苦手克服会を終えて ~隣町の妖精☆~

こんにちは、こんばんは!

茂じぃです(―v―)

 


f:id:zenjuurou_7010:20200504203212j:image

 

 

今回は昨日行ったキラー苦手克服会の感想及び反省を徒然と書いていこうと思います!

 

「キラー苦手克服会の目的」

勿論、部員達にとっての苦手なキラーを使って相対する事でそのキラーごとの対処法を培って貰う為です。

やってはいけない行動、有効な立ち回りを経験として得る事で、仲間達をサポートしたり全員脱出のチャンスを作るのです!

部員達ごとに得意な行動こそ違いますが、ある程度の判断力を培う事で自分の持ち味を生かせます。

 

 

【VSデモゴルゴン】(茂じぃ)

デモゴルゴンとの対戦は非常に稀で、メンバー全員が2~3回しか対戦した事がありません。それを踏まえて初戦はデモゴルゴンをチョイスしました!

部次さんがマップをギデオンに指定したので、室内戦となりました。

室内という事は当然シュレッドは撃ち辛く、発電機が分散しているので固めるのは難しい。そこでポータル(ワープゲート)による探知+周回作戦に切り替えました。

ここで誤算だったのは天秤対象だったむんさんを取り逃がした事です。

むんさん+リーシャさんをダウンさせる事で、少なくともfaceさんを救助に来させる事が出来たでしょう。

最終的にリーシャさんとfaceさんの二人を吊りましたが、反省の多い一戦でした。

 

【VSドクター】(face) 

faceさんのメインキラー・ドクター。

ドクター戦における全ては、「チェイスでどこまで遠くにドクターを引っ張れるか」と「その間に発電機をどれだけ回せるか」につきます。この意識がなければ勝つ事は難しいく、苦戦を強いられる事が多いのです。

今回のドクターは爆音ドクターと呼ばれるかなり厄介な性質を持ったタイプで、心音64Mからの放電爆破でサバイバーの位置を割り出せてしまいます。さらに天秤・死恐怖症と救助狩りと遅延も兼ねた構成でした。

マッチ開始と同時にゲート前の発電機を修理し、中央寄りの発電機へ向かう途中にむんさんとチェイスをしているドクターが見えました。

この時、「中央は誰かが発電機を触っている」という情報を得られたのは幸いです。

この間に部次さんがマップ左端の一台、リーシャさんが中央の一台点ける事により残り二台。かなり優位に立てましたが、むんさんがダウンしてからの救助合戦が始まってしまい不利に。

むんさんが昇天してしまい、リーシャさんが地下吊りの部次さんを助けに行った時に決断しました。「逆境を生かして発電機二台をガン回しする」と。地下救助はキラーが戻ってくるリスクが高く、救助は難しいのですが意味を変えれば「地下に向かっているなら発電機周りには来ない」という事になります。

チャンスだったので発電機二台を点けて通電させ、ゲートを開いて脱出できました。

部次さんとリーシャさんに開いたゲートを教えられなかったのは残念ですが、三人の連携が生きた試合だったと思います!

 

【VSトラッパー】(茂じぃ)

茂じぃのメインキラー・トラッパー。

罠を生かした移動の阻害や隠密とチェイスの際に「罠があるかもしれない」という思考を乱して真っ直ぐ走り難くするプレッシャーが強味です。

マップはホーキンスという室内戦であり、トラッパーにとっては罠が丸見えなので少し不利でした。しかしマップ全体を把握しているので問題無しです。

皆がフックが遠くなるオファリングを使用していたので、なら吊らなきゃ良いんじゃない?というノリでメメントを選択w

試合開始。

まずは通路の板や曲がり角、金網の上に罠を置きました。階段を上っている最中は罠が見え難く、また通路の角には意識がいかないのでとても有効です。

探索中、小部屋に発電機を見に来たら「発電機は回っているのに上に息遣いが聞こえない」状況でした。仕掛けた罠もそのままです。つまり「二階には上がってない」のでロッカーに居た部次さんをキャッチ!

faceさんも罠にかけて1吊り、リーシャさんとむんさんも無事に捕捉。

途中でハッチも見かけたので罠で封鎖しておきました。絶対に逃がしませんw

むんさんが部次さんとニアミスしちゃうアクシデントがありましたが、全吊りで勝利しました。

トラッパー戦での秘訣は、

「草むらは屈伸しながら移動して罠は位置を覚えて避ける」

「罠を解除して負傷したら傷付いた時以外は罠を解除しない」

「強ポジや板には罠が一つは必ずあると考える」

です。意識して貰えればトラッパー戦が楽になります!

 

【VSレイス】(face)

透明化と透明化解除による超加速が売りのレイス。レイスとの対戦は周囲の索敵と発電機のスピードにかかってます。

レイスは透明化という性質上、心音が無く姿も見えない・・・のですがよーく見るとうっすら姿が分かります。

なのでこちらから早め早めに見つけてなるべく早く発電機から離れるのが良いでしょう。

透明化以外の危険としてはノーワン搭載率が究めて高いです。

試合開始。

レイスがさっそく弱音の部次さんをダウンさせ、1吊り。

これは発電機五台残った段階ではキツいです。この間に発電機二台を点けたむんさんは部次さんの救助へ、リーシャさんは儂の居る中央の発電機へ到着。中央が点いたので状況は鯖有利でした。

しかし立て続けにむんさんとリーシャさん、儂が吊られてしまい部次さんはメメントされて儂は昇天。通電してむんさんは脱出出来ましたが、リーシャさんもあえなく脱落。

三人持ってかれました・・・反省点としてはチェイスが長引いている間に発電機二台を点ける事が出来たならもう1人は脱出出来たのではないか?という所ですね。

 

【VS鬼】(茂じぃ)

前回は足音と足跡を出しまくりの救助で四分くらいで全滅させましたが、今回は逆にチームプレーで負けてしまった感じです。

DBD部の連携力の高さが伺えますね!

鬼は相手を切る事で血を吸収しつつ、相手から血の玉を出させて追跡もできるキラーです。しかし前半は無能力である為、スロースターターとも言えます。

試合開始。

二人で発電機を直している部次さんとfaceさんを切り付け、鬼の怒りをチャージ。

あえてfaceさんと部次さんを放置する事で血の玉を撒き散らして貰い、次の鬼の怒りを溜めやすくしようと考えました。

しかしリーシャさんとのチェイスが長引いてしまい、あえなく通電。

むんさん1人を吊ったのみで他の人は逃してしまいました。悔しい~

鬼の一撃を外したりチェイスを長引かせてしまったのは反省でした!

 

【VSハグ】(face)

ハグといえば罠からのテレポートが有名ですが、呪いのトーテムもほぼセットで付いてくるのも知られている話です。

救助はしゃがんで行い、救助された人はしゃがんで逃げるのが鉄板の対象法なのですが・・・。

罠を事前に踏み荒らすという方法をむんさんと部次さんと共に行いましたw

試合開始。

中央にある固有建築物の発電機を修理中にハグが接近、一発殴られながらも逃れてゲート付近の発電機へ取り掛かりました。

その直後に部次さんがトーテムを破壊。ハグには破滅とデボアのトーテムが有名なので破壊してくれたのはとても助かります。

トーテムが壊れたのと同時に二台点き、残り二台。自分が担当していた発電機を一時的に放置し、小屋の中の発電機へ着手。

ハグが数度来ましたが何とか凌いで点灯させ、むんさんが通電。連携が生きました。

しかしノーワンが発動!救助に行ったリーシャさんが吊られてしまい、ノーワンのトーテムを探せずむんさん・茂じぃ・部次さんは脱出。勝利しました!マップに救われた感じですね

 

【VSデススリンガー】(茂じぃ)

デススリンガーといえばDBD部でも苦手とされているキラーの1人。

銛を撃っての救助狩りや窓枠封じが強力なキラーなので、それを生かした立ち回りを行いました。

試合開始。

マップ隅の小屋の近くで発電機を触っていた部次さんに躊躇いなく牽制の銛を撃ち、発電機周回へと戻りました。デススリンガーは発電機の周回が苦手であり、点けられるのは仕方ないので最初から発電機を固めるつもりでした。

リーシャさんをゲート前の発電機で発見、チェイスをしました。

壁に隠れての反転が手強かったので、二週目のぐるぐるの際に潜んでいる端へ向けて長押し攻撃で先制しましたが見事ヒット!

発電機二台を見回れるフックに吊るし、腕が見えていたむんさんを一回殴りながら発電機へ。序盤で一台、部次さんとfaceさんが二台点けてしまったのですが遠い発電機なので問題無し。当初の予定通りでした。

むんさん1吊り、リーシャさん2吊りの良い状況での試合でしたが残り1台まで追い込まれました。流石はDBD部員、一筋縄ではいきません。

発電機を周回している最中、地下で治療しているむんさんとfaceさんの二人を発見!

ナースコールが刺さりましたのでお二人を地下へ御案内。

発電機防衛戦の間にむんさんを昇天させ、部次さんが救助に来ましたが吊られているfaceさんを守りきり昇天。

部次さんは弱音+逆境だったので逃げられ、リーシャさんもハッチで逃げられましたが、全体的な立ち回りとしてはグッドだと思いました!

 

【VSシェイプ】(face)

シェイプと呼ばれる事は少なく、マイケルやお兄ちゃんと呼ばれる事の方が多いシェイプ。凝視する事でゲージを溜めてワンパン出来る他、アドオンやパーク次第では様々な立ち回りを使えるトラッパーやドクターと並んで万能型です。

試合開始。

マップをレリー記念研究所にした時点で鏡シェイプなのは分かってたので、むんさんと共に発電機を速攻で修理。

リーシャさんが吊られたのと同時にタゲを取る為に見晴らしの良いゲート前へ陣取り、待ち伏せしました。

鏡シェイプは凝視している間、32m以内の鯖が透けて見えてしまうのでぶっちゃけ隠密しても無駄です。

なのでシェイプを引き付け、リーシャさんが救助できましたが儂はダウン!

吊られてしまいました。その後は中央の発電機を修理中にキャッチされてしまい2吊り。

また救助された後はそのまま時間を少し稼いであえなく昇天しました。無念。

むんさんも部次さんも鏡シェイプは苦手なのでビックリしていましたね!

全滅でしたが楽しい試合でした!

鏡シェイプの対策を教えちゃいます!

・足の速さは4.2。ギリギリでサバイバーに追い付ける速さなので窓枠を駆使して距離を離す。(しなやかがオススメ)

・攻撃のリーチは短め+血の渇望は溜まらないのでチェイスが苦手。先回りを読みつつ大回りと小回りを使い分けて逃げるのが◯

・絶対にやってはいけないのは見通しの悪い所での治療。シェイプからすればカモなので、必ず来る方向が分かりやすい場所で治療する事。(二方向や中央で見通しの良い場所がオススメ。)

 

【VSハントレス】(むん)

ラストの試合を飾るのはDBD部部長のむんさんハントレス。最近めきめき実力を上げており、一撃斧や様々なパークを使いこなせるようになってきて茂じぃ的にはワクワクしていました!

斧を使っての遠距離攻撃やそれをちらつかせての読み合いが強いキラーです。

試合開始。

場所はキラー有利のハドンフィールド。建物付近は直線が多く、ハントレスにとって射線が開けているここは中々良いのではないでしょうか?

早速中央の発電機へfaceさんと着手。二人とも妖精の見た目なのでかなり目立ちますw

部次さんがチェイスされてましたが横を通っていったので一旦退避。

居なくなったのを見てから即座に再開し、中央の発電機を点灯。そこから部次さんが撒いたようでリーシャさんと共に発電機が二台点灯。残り二台・・・という時に儂が見付かりました!

建物の直線を使いつつ射線を切りながらチェイスをし、時には地下へ時には二階と逃げに逃げて通電!しかし中央で捉えられてあえなくダウン。吊られてしまいました。

既に負傷していたので、ノーワンを確認出来たのは幸いでしたがこれは救助は厳しいかな?と思っていたら速攻でノーワン破壊!

そしてリーシャさんが撹乱してからfaceさんの救助!連携が滑らかに行われました。

全員脱出できましたが、むんさんのハントレスはまだまだ伸びる可能性が数多秘められています。キラー練習会で研鑽を詰めば更に強くなれますね!

 

 

 

以上が全試合の感想となります。

自身の反省点も多く見受けられ、儂も負けずに研鑽ができそうです!

5月の下旬にキラー練習会を執り行おうと思います。皆でサバイバーのスキル、キラーのスキルを磨き上げていきましょう!

 

野良のサバイバーさんへの茂じぃの一言


f:id:zenjuurou_7010:20200504203046j:image

 

 

ではまた御会いいたしましょう!


f:id:zenjuurou_7010:20200504203149j:image