【統一パーティの魅力】

こんにちは、皆様方m(_ _)m

羅骸漸十朗茂高で御座いまする!

 

 

今回は儂なりの視点で統一パーティを考察してゆこうと思いまする!

 

 

【統一パーティとは】

こだわりの世界ですな。

自分好きなタイプ、世代、色、準伝、UB、性別、CPUトレーナーの使用ポケモンのみ等。

上記にあげただけでも七つの統一が存在致しまする。

この統一を使ってレートやフリー・仲間大会に潜るトレーナーも数多く、自身のこだわりを貫いて戦う者も少数ながらおりまする。

 

【統一パーティの種類】

ポケモンにおける統一は幅広く、その多種多様さから仲間大会やイベント等でも使用される事が多いですな。

特に有名なのが《世代統一》《タイプ統一》の二つで、ポケモンの選別と構築の作成難易度が低いので万人に親しまれていますぞ。

下記に大まかな統一パーティの種類を書き込みまする。興味のある方は一度作ってみては如何ですかな?

 

《世代統一》

最も簡単に作成できる統一パーティの一つ。

各世代ごとのポケモンのみを使用した構築が特徴。

バランスの良い配分で構築を作成できる上に、作成難易度も低いので統一パーティを初めて作る人にもオススメな統一。

 

《タイプ統一》

世代統一に次いでメジャーな統一パーティ。

仲間大会等でも多くルールとして扱われ、個性的なパーティの数や構築の内容も千差万別。

ポケモンが持っているタイプのみで構成される為、作成難易度は低い上に使い方によってはレートや仲間大会の上位にも食い込める。

 

《天候統一》

雨・日・砂・霰の天候を扱うパーティ。天候の追加効果(技の必中化、特防の上昇、追加ダメージ等)を使って優位に立ち回るのが特徴。

使用トレーナーはそんなに多く居ないが、熟練者が多いので手強い。

 

《色統一》

少しマイナー寄りだが、ポケモンの体の色のみで作成される統一パーティ。

使っているトレーナーのこだわり抜いたポケモンと色の鮮やかさが特徴。

色違いや進化前等も使っての構成が多く、強力な連携やハメを使う事もある。

 

《性別統一》

ドマイナーに位置する統一パーティ。

ポケモン限定や♂ポケモン限定、性別不明のポケモンのみの三種類だけ存在する。

使用するトレーナーは窮めて少なく、性別によって使えないポケモンも多いので痒い所に手が届かない事もある。

オカマは居ない。

 

《CPU統一》

ドマイナーに位置する統一パーティ。

四天王やジムリーダー、各バトル施設のボストレーナーから野良トレーナーに至るまで使用パーティを模倣したのが特徴。

こだわり深いトレーナーは技や性格まで再現する。

 

《準伝統一》

準伝説のみで組んだ統一パーティ。

能力値が高く、タイプも大体バラけているので強力な構築になりやすいのが特徴。

その割には使用トレーナーは少なく、フリーでさえ見る事は稀。

 

《UB統一》

ウルトラビーストのみで構成された統一パーティ。

ビーストブーストという強力な特性を生かした、全抜きもいける可能性を持つのが特徴。

ただ厳選難易度が極めて高く、ウルトラワープライドを連続で行かなければならないので統一パーティ初心者には推奨できない。

 

 

 

以上ですな!

統一パーティーに関する興味が湧いてきましたかのぅ?

近年は使用者も多くなってきたので、個性的な統一パーティーが多くみられる様になり申した。真似したり参考にしたりするのも面白いですのぅ~(ノ゚∀゚)ノ

 

タイプ統一の一例


f:id:zenjuurou_7010:20181124112848j:image
f:id:zenjuurou_7010:20181124112859j:image

f:id:zenjuurou_7010:20181124112921j:image