モノの見方

こんばんは、茂爺ですぞ!

今日は思った事を淡々と書いて行く事に致しましたぞ。

 

 

 

つい先日、同僚の作業を手伝いながら自身の担当する作業を終わらせた所。

「茂高さんは人付き合いが上手ね~」

と言われてしまい申した。

儂当人からしたら検討違いも甚だしいので御座いますが、彼の上司から見たら儂はそう見えるのかと考えたらモノの見方について考えてしまいましてのぅ。

上司の見解とは違い、儂は人付き合いがかなり苦手でしてな。

此処で軽い自分語りに成りまするが、幼き頃に虐めに合うており極度に人を信用致しませぬ。よく話して半年親交を持った人を信用して、一年を越えたら信頼する様に徹底しておりまする。

そんな経験が他の方々にも有ると思いまするが、御爺さんもそんな感じですな。

虐めを受けていた頃は些細な事でやれ裏切りだの、やれ言う事を聞けだの、やれ金を貸せだの煩くて堪りませんでしたぞ。

(放っておいたら孤独にされてしまい申したが、無二の親友が居たので無問題)

幼少期のこの体験と成人してからの政治や心理学の本を読み漁り、精神に関しての勉学を修めた所有る事が御爺さんの中で浮かび上がったので御座いまする。

《人は基本的に自身の体験と経験、主観による物差しで他人を定義》するのだと。

となると、儂が上っ面だけ取り繕った作業態度を評価した上司もそうで有るし、儂を虐めても大丈夫だと判断したあのウツケ共もそうで在ると納得出来ましてな。

最近城跡で騒ぎ立てるあの若人達も、診療所で順番待ちで騒ぐあの御老体達も、不確かな大丈夫という《物差し》を持って生きておられるのですな。

 

よく観察して、自分の体験と照らし合わせ、自分の経験から同例を探し、深く熟考した上で結論を出す。

常日頃から心掛けておりまするが、他の皆様方はどうなのでしょうな?

きっと無意識にやっておられる筈!

 

そう言えば、最近はレートとフリーでの棲み分けが進み大分良くなったとか。

此は安心ですな!

フリーではとんでも調整やとんでも道具を持ったポケモンが多々出て来まするが、そうした中で見付かるモノも在ると思うので、フリー勢の御爺さんとしましても宜しい傾向かと!(ノ゚∀゚)ノ

 

レート勢の方々は入る際によーく注意して下さります様、宜しく御願い致しまする!

m(_ _)m
f:id:zenjuurou_7010:20181222163843j:image